こんにちは、amazon物販コンサルタントの中村裕紀です。
副業を解禁する企業や在宅ワーク可の企業も増え、副業に取り組む人も増えてきています。
中には副業を新たな収入源として確立し、会社に依存しない生き方を選択している人も多いです。
これまで本業で培ってきたスキルを副業として活かし稼ぎを得ているケースもよく見受けられます。
その中でも経理業務は、専門知識や経験が問われる重要な仕事です。
裏方のイメージが強いですが、小規模の企業や個人事業主の人が経理業務をすることは時間と手間が膨大にかかり、外注に丸投げすることも珍しくありません。
それだけ経理業務は需要が高い仕事なのです。
この記事ではその経理業務経験を活かした副業を紹介していきたいと思います。
経理は立派なスキルであり、これまでに培った経験を存分に発揮し副収入を得ていきましょう^^
経理経験を活かした最もおすすめの副業は経理代行
経理のスキルを活かす最もおすすめの副業が経理代行です。
経理代行とは、会社の仕入れや販売、経費など出入金の管理等の経理業務を代行する仕事です。
伝票整理、帳簿の作成や領収書の発行等を行っていきます。
「あれ?会社に経理部ってあるよね?そんな仕事が需要あるの?」と思われる人もいるかもしれません。。。
しかし実は企業側の経理代行に対する需要は年々高まっているのです。
経理代行の需要が高い理由
企業側が経理部門を自社ではなく外注で行う大きな理由は「コスト削減」です。
社内で経理部門を持つ場合は、数年単位で人材育成が必要です。育成には当然コストがかかりますし、場合によってはせっかく育成した人材が転職してしまい、再度一から新人を育成しなければならない、なんてことも十分に起こりえます。
その点経理代行を外注で雇って業務を任せることで、育成コスト不要で安定的なサービスを受けられます。
また社員を雇う固定の人件費がなくなり、業務量が少ない月は外注費を抑えることもできます。
このように経理代行を使うメリットは、企業側にとっても決して少なくないです。特に従業員10名未満の小規模会社や個人事業主にとっては、非常に心強い存在なのです。
経理代行の仕事はクラウドソーシングで
経理代行の仕事を探すのに最もおすすめな方法は、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングを利用することです。
クラウドソーシングには、副業でのリモートワークや在宅ワーク案件が多数掲載されています。
企業からだけでなく個人事業主の人も、経理代行をクラウドソーシングサイト経由で応募を行っており、在宅で経理代行の副業が行いやすくなっています。
経理代行の副業をやってみたい人は、まずクラウドソーシングに無料登録して気になる案件を探してみましょう^^
経理代行を副業で行うメリット・デメリット
経理代行の副業のメリットとデメリットについて解説していきます。
経理代行を副業で行うメリット
本業の経験と知識がそのまま活かせる
経理代行を副業にすることで、本業で普段業務している経験と知識がそのまま副業にも活かせる点は大きなメリットです。
仮に副業で新たな知識を得る必要があったとしても、基本的に経理に関することなので習得は早いでしょうし、副業でスキルアップすることで本業にも評価UPによる昇給や昇進が期待できます。
本業と副業の相乗効果が期待できるのです。
スキルアップして経理のプロになりたいと思うようになった人は、税理士や会計士などの資格取得をすることで更なるステップアップに繋げてもいいですよね^^
在宅ワークのため取り組む時間は自由度が高い
在宅ワークでできる経理代行は、決められた納期を守れていれば取り組む時間は自由です。
本業との兼ね合いで時間が確保しづらい日もあるでしょうし、日によっては知人とディナーや、ゆっくり家族との時間を取りたい日もあるでしょう。
そういった場合でも在宅であれば、副業に取り組む時間を選んで仕事のスケジュールを立てやすいという点もメリットですね^^
報酬が他の副業に比べて高い案件が多い
先ほども紹介しましたが、経理代行は年々需要が高まっている仕事です。
そのような専門的な仕事は、当たり前と言えば当たり前ですが単純作業の在宅ワークより報酬単価が高く設定されている案件が多いのもメリットとして挙げられます。
経理というスキルを活かし、副業としても収入を得られることで万が一本業で何かあったとしても、収入が全くなくなる!というリスクも回避できます。
経理代行を副業で行うデメリット
デメリットとしては繁忙期が被りやすいという点です。
3月決算の企業が多いため、4月~5月は非常に多くの案件で賑わいますが、6月以降は少し落ち着く傾向にあります。
案件の多さもそうですが、何より本業での経理の仕事も繁忙期になり、残業などが増えてしまう場合は副業の案件が多いのに仕事を引き受けられない。。。といったことも考えられます。
本業と副業で繁忙期が被る場合は、当然本業を優先すべきですので本業に支障が出るような無理な副業は絶対にしないように注意しましょう。
その他副業全般に言えることですが、確定申告や会社の就業規則の確認も必要になります。
デメリットとは言えないかもしれませんが、経理代行を副業に考える場合は注意しましょう。
詳細は下記の記事を参考にしてみてください^^
その他のおすすめ副業
ここからは経理代行以外で、おすすめの副業を紹介していきます。
データ入力
データ入力は、パソコンを使ってクライアントから依頼されたデータなどを打ち込んで、完成品をクライアントに納品する仕事です。
こちらの仕事もクラウドソーシングで多数募集されています。
入力するデータには様々なものがあり、各商品の仕様や特徴を入力していく作業や、名刺などから住所録を作成する作業、セミナーや会議の文字起こし・議事録の作成などがあります。
特別なパソコンスキルは必要なく、WordやExcelが使えれば問題ないものがほとんどです。そのため資格なし・未経験でも始めやすく、納期を守れば取り組む時間もある程度自由で人気の副業です。
経理とは関係ないですが、経理の仕事は最低限のパソコンを習得している人がほとんどで、データ入力の仕事も問題なく取り組めるでしょう。
データ入力について興味がある人は、下記の記事も参考にしてみてください^^
WEBライティング
Webライティングは、企業や個人のWebサイトに掲載する記事を代筆する仕事です。ビジネスやエンターテイメント、趣味やライフスタイルなど幅広いジャンルの記事作成案件があります。
ライターと聞くと、特別な資格やスキルがいると思われがちですが、未経験の初心者でも問題なくできます。
こちらもクラウドソーシングで案件数が多いので、文章を書くことが得意な人や、自身の趣味などの得意分野でなら記事を書ける人は応募があったらチャレンジしてもいいでしょう。
最後に
ここまで経理が得意な人のおすすめ副業について紹介してきました。
経理代行は、経験や専門知識が必要な需要の高い仕事です。
副業として取り組むことで、更なる知識・経験・スキルアップも見込めて本業との相乗効果も期待でします。
そのスキルを活かし、副業を通して人生をより豊かにしていきましょう^^
このようなお悩みありませんか?
- せどり・転売を続けることに不安を持っている人
- 副業で臨む成果を得られていない人
- 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
- 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど
EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。
下記をクリックして中身をご確認ください^^
弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓
●取引記録の記帳業務
●会計帳簿のチェック
●決算書の作成
●税務申告書の作成
●給与計算代行/年末調整作業