こんばんは、Amazon輸入ビジネスコンサルタント中村裕紀です。
先日12/10(日)23:59にてオンラインセミナーの受付を終了させて頂きました。
オンラインセミナーに申し込んでくれた方には随時返信しておりますがもし届いていない方がいれば下記メールアドレスまでご一報ください。
申し込んでくれた方本当にありがとうございます。
必ず参加して良かった!!!と思えるセミナーにしますので、楽しみにしていてください^^
さて昨日は午前中から名古屋のモーニングと言えばコメダ!ということでコンサル生との対面コンサルを行っておりました^^
そこで出た質問が
「商品の発注までのスピードを早めたいのですが?」
といった内容でした。
商品発注までに至るまでに時間がかかってしまう作業
商品の発注に至る過程は
・メーカー商品を扱っているセラーをリサーチする
・コンサル内容の基準をクリアしたメーカーにメールする
・メーカーから返信が来たらやり取りする
・取引が成約!!卸値を確認する
・その卸値で利益が出るか、仕入表にて商品型番ごとに精査
・精査したら、商品型番ごとに発注!!!
という感じだと思います。
ここで誰もが面倒に思うのは
・その卸値で利益が出るか、仕入表にて商品型番ごとに精査
ですよね。
メーカーによっては大量の型番を持っている場合があるのでそれを一つ一つ確認しなければなりません。
Amazonの商品ページを見てメーカーから提示された卸値で利益が出るかなおかつ、諸々のデータを見て月間でいくつ売れているか確認して仕入個数を判断していく・・・
全ての商品で利益が出る訳ではないので骨が折れる作業です。。
ただですね、
この辺は慣れれば早くなるし遅くても時間が掛かっても全然大丈夫です。
私は自分で精査した方が深く探れて良いのでは派ですがコンサル生の中には、とても上手に外注化している方もいます。
そうなるとより一層精査のスピードは上がります。
でも昨日のコンサル生と話した感じ実は上記のような作業で困っているわけではなく違う原因があって発注が遅れている気がしました。
商品発注が遅れている理由は他にもあった!本当の原因はそこかもしれないですね
問題は
「商品を買うことの心のブレーキ」
です。
このコンサル生は実績も十分で利益もしっかり出ていますし、本業でAmazonビジネスをされています。
ですが、誰しも物販の売上を伸ばすためには商品を買わなければなりません、資金、お金を使わなければなりません。
商品を買わないと売上が伸びないことは誰でも理解できていると思いますが
やはりキャッシュ(現金)が少なくなることは誰もが本能的に嫌みたいです、私も今でも嫌です。
なので発注が遅れている原因は作業面ではなく本当の原因はそこ(心のブレーキ)かもしれないですね。
という話を2時間ほどしてお昼ご飯も一緒に食べました。
発注の遅れは作業面ではなく心のブレーキ!?
この方の心のブレーキはまず売上増加に対する資金繰り
あとは海外メーカーと取引できるけど初回の少量発注だとどうしても利益が送料に圧迫されるメーカーの海外送料が不透明な部分がある
少し言葉の壁
などの点があったため現在併行して作業している国内メーカーを重点的に進めたらいかがですか?と提案させて頂きました。
もちろん解決策はいくらでもありますが
国内メーカーだと少量発注可能ロットも海外メーカーより少ないイメージ発注してから納品までが超早く不透明な部分もないので安心でき、資金繰りも読みやすい言葉の壁なし、抜群の安定感!!!
という感じなのでこのコンサル生の今の状況には心のブレーキを外すためには、国内メーカーの方がいい気がしました^^
最初は現金決済のところもあるかもですが月末締めの翌月末払いなどの掛け売りにしてもらえるともっと資金繰り良くなるので、随時交渉してみてくださいね!
まとめ
海外、国内メーカーとメリット、デメリットありますが色々を考慮し、取引を進めてもらえたらなと思います。
Fさんなら大丈夫なので、一緒に頑張っていきましょう^^
もう一つの件も至急動いてみてください!!
★こちらの記事もおすすめです
→【amazon転売を続けると潰れる理由。転売から卒業し、安定収入を得る方法】
このようなお悩みありませんか?
- せどり・転売を続けることに不安を持っている人
- 副業で臨む成果を得られていない人
- 副業を始めたいけど、何をすべきか迷っている人
- 新たな事業で収入の柱を増やしたいけど何が良いか分からない人などなど
EC STARs Lab.代表の中村が過去有料で開催した 【Amazon物販ビジネス国内メーカー直取引完全攻略セミナー】 の内容を無料公開しております。
下記をクリックして中身をご確認ください^^
弊社が出版した書籍一覧はコチラから↓↓